今回は、メイクショップで利用可能な、入力フォーム最適化が簡単にできるサービス「f-tra EFO(エフトラEFO)」について解説いたします。「f-tra EFO」の概要や機能についてご紹介します。
【目次】
■入力フォーム最適化サービス「f-tra EFO」とは?
「f-tra EFO」は会員登録、住所やお支払い方法といった情報入力フォームでの入力ミスや迷いを無くす補助機能を付加し、フォーム離脱を軽減させることで、購入率の向上ができるサービスです。
■主な機能
1.入力支援機能
入力ミスや必須項目の未入力をユーザーに表示する「リアルタイムアラート」や入力の手間を無くす「フリガナ自動入力」、メールアドレスのミスを防止する「ドメインサジェスト」機能など19種類の支援機能。
2.分析レポート
フォームそのものの直帰率や平均入力時間、項目別にどこで離脱しているかが分かるレポート機能。レポートの結果に応じて入力支援機能の調整をするなど、PDCAサイクルを回す事が可能。
3.専用管理画面の提供
設定画面は、実際に機能を試しながらの直感的な操作感。
簡単、スピーディーな改善が可能。
■EFOの必要性について
実店舗での販促の場合、一度レジに並んだお客様は、ほぼ100%の方が購入に至ります。
しかし、インターネット上での「レジ」にあたる「フォーム」に訪れたお客様のうち、実際にフォームの入力完了まで辿りつくユーザーは25%程度。サイトによっては10%以下ということもあります。
フォーム改善を実施し、この完了率を25%から50%に改善することができれば、コンバージョン数は倍増し、CPAは半分に抑えられます。
広告出稿や、商品・サイトコンテンツの内容を作り変えることも大切ですが、効果の出やすいフォーム改善(EFO)も検討することが必要です。
■こんなお悩みを持ったショップ様におすすめ
・フォームの離脱率に課題感をもっている
・簡単スピーディーに購入率を上げたい
(画像参照元:https://apps.makeshop.jp/view/item/000000000109 )
■費用について
初期費用: 30,000円~(設定する項目数により変動)
月額費用: 10,000円
契約期間:6ヶ月
いかがでしたでしょうか?
今回は入力フォーム最適化サービス「f-tra EFO(エフトラEFO)」についてご紹介しました。フォーム離脱を減らして購入率を向上させたい場合は、ぜひご利用ください。
もっと詳しい情報や事例について興味のある方は、お気軽にフォーミックスへお問い合わせください。
■運営会社紹介
フォーミックスは「メイクショップ」「クラウドEC」のオフィシャルパートナーです。
他のプラットフォームから「メイクショップ」「クラウドEC」への乗り換えももちろん可能ですが、「初めてのネットショップ構築だけど、とりあえず始めてみたい」というお客様には、初期構築に関してもご提案できます。
公開後の運用についてもぜひお気軽にご相談ください。