IT WEEK : GMOさんのブースにてセミナーを開催してきました。

IT WEEK : GMOさんのブースにてセミナーを開催してきました。

こんにちは。フォーミックス企画室の遠藤です。私たちフォーミックス、実はGMOさんのECサービスであり、恐らく日本で一番使われているのではないかという「メイクショップ」とヘッドレスコマースである「クラウドEC」オフィシャルパートナーでもあるのです。ということで去る4月5日〜7日に開催されたIT WEEKにGMOさんが出展されるとの噂を聞き、お邪魔してきました。

お邪魔ついでにEC運用について、簡単なセミナーを開催させていただき、お話をさせていただきました。

モニターの前にいるおっさんが私、遠藤です。
さて、なぜフォーミックスがGMOさんとパートナーシップを結ぶことになったのかというと、前述した「クラウドEC」。これが非常に魅力的だったという一言に尽きます。このブログで紹介されている「shopify」ももちろん魅力的なのですが、大規模なEC、あるいは特別な機能などを実装したいという場合、どうしてもパッケージのECカートエンジンではカスタマイズに制限がでてしまいます。特に決済周りはブラックボックスになっているので触れません。
その点、「クラウドEC」はヘッドレスと謳っているとおり、ほぼ全ての機能をAPIで連携するため、フロント側のデザインやレイアウト、UIに至るまで自由なんですね。
自由度の高い「クラウドEC」。もし興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。
そしてもうひとつ告知になりますが、このGMOさんのブースでお話しさせていただいた、「EC事業をスケールアップさせる運用のキーワード」ですが、この内容はウェビナーというカタチで、今後開催させていただきます。運用でECの売り上げが大きく変わる。逆に言うと、こういう運用にしないと売上前年比を大きく上回ることができないということになります。どうです、興味ありませんか?ご興味ある方はお問い合わせフォームからお気軽にお声がけください。ウェビナーの前に、こっそりのその秘訣をご説明いたします!

 

著者:遠藤ヒデキ

一度でいいからモン・ヴァントゥを登りたい自転車乗り