今回は、メイクショップでおすすめのオプション機能「予約販売機能」について解説いたします。「予約販売機能」の概要やメリット、機能詳細についてご紹介します。
【目次】
発売前の商品を先行販売として予約注文を受けることのできる機能です。これにより、発売日前の商品の注文を事前に受けつけることができます。
新商品や話題商品が多い家電系ショップや、商品のライフサイクルが短いアパレル系ショップ、フィギュア・ゲーム・DVD等を扱うホビー系ショップにおすすめの機能です。
・発売日が未定でも売ることができる
例えば、季節物(シーズン物)などで、特に農産物、果物などは、具体的な発売日を決定する事が難しいです。
予約販売であれば、○月頃発送というアバウトな設定で予約を受け付ける事ができるため、需要を先取りすることができます。
・販売期間の拡大が狙える
予約販売を取り入れることで、商品の導入時期を早め、販売期間を広げることができます。そのため、アパレル商品などではシーズン前からの販売ができるようになります。『初回限定盤』の発売が多いCD/DVD、アニメ関連商品の販売にもおすすめです。
・季節イベントの事前予約受付ができる
ネットショップにおける、季節イベントとしては、クリスマスやバレンタイン、おせち料理などが挙げられます。おせち料理やクリスマスケーキなどは、一年に一度の需要商品のため、注文してしまうと、他の店舗のおせち料理やクリスマスケーキを探さなくなる傾向があります。
そのため、予約販売機能を利用することで、競合店舗よりも早く注文を受け付ける事ができるというメリットがあります。
・需要の予測が立てられ、仕入れが計画的に行える
予約販売を導入することで、商品を本格的に仕入れる前に購入者の反応を見ることができ、商品の需要予測を立てることができます。ネットショップに限らず、一般的なマーケティングでも、特定地域に限定して商品を先行販売し、売れ行きをシミュレートすることがあります。
需要の予測を立てられれば、商品の仕入れをより計画的に行えるようになるため、在庫ロスによる「売り逃し」や、仕入れ過多による「余剰在庫」といった問題を未然に防ぐことができるようになり、利益向上に繋がります。
・予約商品と通常商品は注文一覧画面で分かりやすく表示
予約と通常商品を同時に受注した場合にも、通常商品だけ先に発送することや、一緒にまとめて発送するという制御ができます。さらに、ひとつの管理画面の中で完結できるので、別で管理するなど無駄な運用の手間が省けます。
・購入者は商品のお届け日や配送方法を自由に選択可能
購入者は、予約注文した商品の受け取り日を指定することができます。
また、発売日の異なる商品を同時に購入した場合は、発売日が最も遅い商品に合わせて受け取り日を指定するか、別々に商品を受け取るかを自由に指定することができます。
※商品の受け取り日の指定には制限を設けています。
購入者は、予約販売商品と通常販売商品を買い物かごに入れて同時に決済することが可能です。
・クレジットカード決済、その他、様々な決済方法に対応
予約販売機能では、クレジットカード決済、代引き決済、銀行振込、郵便振替に対応しています。クレジットカード決済の場合、商品の出荷日に一括決済処理をしますので、商品の発送日が予約注文を受け付けてから半年後であっても対応が可能です。
※クレジットカード決済を導入する場合、「GMOペイメントゲートウェイ」と別途ご契約いただく必要があります。
年間費用:66,000円(税込)
いかがでしたでしょうか?
今回はオプション機能「予約販売機能」についてご紹介しました。
売上アップの施策を検討されている場合は、ぜひご導入検討ください。
もっと詳しい情報や事例について興味のある方は、お気軽にフォーミックスへお問い合わせください。
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