今回は、メイクショップで利用できるサイズフィッティングサービス「unisize」について解説いたします。「unisize」の概要や特徴、機能詳細についてご紹介します。
【目次】
「unisize」は、簡単なアンケートを元に、ユーザーに最適なサイズを提案するサービスです。また、ユーザーが過去に購入したアイテムとの寸法比較が可能です。
(画像参照元:https://apps.makeshop.jp/view/item/000000000002)
■「unisize」のメリット
「unisize」の3つのメリットをご紹介します。
1. サイズ選びの安心感が返品率の軽減につながる
簡単なアンケートに回答するだけで、体型と好みにあったおすすめサイズがわかるため、ユーザーは安心して商品購入を行うことができ、サイズ違いを理由とした返品率の軽減が見込めます。
2. 結果や改善点の可視化により販売・生産計画を最適化できる
ユーザー属性/体型の集計や効果測定や販売効率分析ができるレポーティングサービスにより、結果や改善点をわかりやすく可視化することで、売上改善や在庫最適化が見込めます。
3. ユーザー起点のおすすめ情報により販売効率・効果が向上する
ユーザーの体型データや試着データ、商品のサイズデータなどを連携させることで、ユーザーひとりひとりに最適なEC体験が提供できます。そのため、コミュニケーションのミスマッチを防ぎ、販売効率・効果の向上が見込めます。
1.フィッティング機能
1分の簡単なアンケートにより、ECサイトで欲しいアイテムのサイズを推奨します。
2.体型比較機能
自分の身体の特徴、よく着るブランドとサイズを入力し、おすすめサイズを確認できます。
3.購入履歴との比較機能
以前に購入したアイテムと比較し、近いサイズを確認できます。
4.アナリティクス
ユーザー体型や消費行動を可視化し、戦略的な生産・販売計画をサポートします。
5.データ連携
体型データやweb試着データを連携し、ユーザー体験をパーソナライズします。
初期費用:なし
月額費用: 10,000円〜(fit数によるテーブル制)
※契約期間は1年〜
いかがでしたでしょうか?
今回はサイズフィッティングサービス「unisize」についてご紹介しました。サイト内でのサイズ案内サービスを検討されている場合は、ぜひご活用ください。
もっと詳しい情報や事例について興味のある方は、お気軽にフォーミックスへお問い合わせください。
■運営会社紹介
フォーミックスは「メイクショップ」「クラウドEC」のオフィシャルパートナーです。
他のプラットフォームから「メイクショップ」「クラウドEC」への乗り換えももちろん可能ですが、「初めてのネットショップ構築だけど、とりあえず始めてみたい」というお客様には、初期構築に関してもご提案できます。
公開後の運用についてもぜひお気軽にご相談ください。